チラシの裏に落書きを

しょーもない戯言を書いてみたりする

パンヤ消滅

タイパンヤが4/30をもってサービス終了しました。

唯一残っていたのがタイパンヤだったので、これで完全に公式パンヤは無くなりましたね。

詳しい経緯はわかりませんが、開発元のNtreev Softが廃業した事も多少なりとも影響してるのではないでしょうか。

Ntreev Softの廃業が発表された時に「タイパンヤ大丈夫か?」みたいなのもあちらこちらで見聞きしたけど、個人的には「いやいや大丈夫でしょ~w」と余裕ぶっこいてました。

ところが3月に入った時かな?

公式HPで月初めに更新されるVIPが更新されなかったんですよね。

おまけに新しく始まったイベント、Pangya Reunionにはファイナルの文字が!

これには「え?タイパンヤ終わっちゃうの?」と誰しもが驚いた事と思います。

そしてFacebookPangya Siamに、ひとりのユーザーからスクショ付きの投稿がありました。

そのスクショに書かれていた文章を翻訳すると「3/29発表 4/30サービス終了」

どこ情報なのかわからないけど、かなり信憑性が高いのは事実です…

ガセ情報だったらいいな~と願いも虚しく、3/29に遂に発表されてしまいました。

 

 

「やっぱり来たか~」って感じでしたね。

でもまだ1カ月あるし…って思ってたけど正にあっと言う間の1ヶ月だったな~。。

フレとの対戦は勿論だけど、まさかまさかのインフィニティーレジェンドになった事で1Wが360yとかワケわからん数値になりまして、360yとか380yとかpar4のコースでHIO狙ったりして新鮮且つ面白かったですね~w

そんなこんなで遂に4/30の最終日ですよ。

日本の時は有給取って休んだんだけど、今回は日本時間の午後2時に終了なので半日だけ仕事して帰ってきました。

昼飯食ってログインするといつものようにDo!さん(あ、名前出しちゃったけどまぁいいかw)から「taisen suru?」のメッセージが来て勿論「ok」と返信。

もうひとりのフレのpuchiさん(あ、またまた名前出しちゃったけどまぁいいかwww)と3人でいつものランシャ対戦を終了時間まで繰り返してました。

特別ナーバスになってたわけじゃないんだけど、俺ってば口数少なかったっすねw

そしてとうとう終了時刻の午後2時になってしまいました。

今までで一番短く感じた1時間でしたね。

その時ちょうどアタクシが打つ順番で、音キャリでパワー決めて打ったんだけど何故か固まってる。

一瞬「あれ?何で?」って思ったけどすぐに「あ…終わったのか…」と。。。

これが最後の時です。

 

 

何故この衣装かと言うと、やっぱりクーのデフォルト衣装はコレでしょ?

なので最後はこの衣装で迎えようと決めてました。

ただCP靴は残すのもアレだからって事で使っちゃって残って無かったから買えませんでしたw

そしてこのスクショの左端、チャットを見るとDo!さんが「matane!」って言ってるんだよね…

この時は1打目を打つ事ばかり考えていて、カウントダウンが始まってる事も、このDo!さんのコメントも全然目に入って無いんですよ。。。

終了して固まった時に初めて気が付いて、もうめちゃくちゃ後悔というか残念というかね…最後の挨拶できなかったのがもの凄く悔やまれます。。

実は終了の何日か前から夜に対戦する時はYouTubeで配信してたんですよ。

これ対戦中にも言ったんだけどアーカイブを残しとけば後から観れるでしょ?

老後の楽しみって言ったらみんな笑ってたけどねw

そんでこの時も配信してて、後から観てみたらpuchiさんも最後にコメントしてたのよ。

読むたびに泣いちゃうからここでは書かないけど(気になったら動画を観てねっていうフリでは無いですw)、それを知ったら更に挨拶できなかったのが悔しくてね…

でも、よ~く動画を確認すると最後のDo!さんの「matane!」が終了3秒前なんですよ。

こりゃぁ返事無理だなwって思いましたw

まぁね、Do!さんもpuchiさんもSNS等で繋がりはあるんで永遠のお別れって事では無いから多少は気持ち的に落ち着いてはいるんだけど、もうひとりのフレのtakuちゃん(あ、またまた名前…以下略)は当日来れなかったのと、彼とはSNSでも繋がって無いんでね…

一応Xでタイパンヤで検索すれば俺のポスト?ツイート?が出てくるからとは言ってあるんだけど、今のところ何の反応も無いのが気がかりではあります。。

このままサヨナラしたくないしね。

さ~て、これからどうしましょ?

一応パンヤフレがエミュというか個人鯖を持ってて、そこにお邪魔させて頂いてるのと、数カ月前から中断してたPangya New Genを再開させたので遊べることは遊べます。

でもフレの個人鯖は住人が今のところフレと俺だけ。。

コマンドを入れればタイパンヤのintroみたいに対AIで大会とかできるんだけど、なんかね…孤独感が半端ないんですよ。。。

鯖に参加させて頂いてる身でこんな事言うのは誠に申し訳ないんだけど、360度地平線が見える広~い草原に俺ひとりだけっつーの?

「お~~~~い!」って叫んでも自分の声が虚しく木霊するだけっつーの?

そんな感じなんですよね~…

やっぱりフレとチャットしながら対戦してこそのパンヤだと思うんで、他のタイパンヤのフレも参加してくれないかな~と密かに思っております。

あとPangya New Genの方は利用者も多いから一応対戦とか大会はできるけど、やっぱりね…フレがいないってのはね…つまらんですよ。。

ソロプレイって事で言えばタイパンヤでも経験値稼ぎでGPばっかりやってたけど、フレがログインしてるっていう安心感みたいなのはあったよね。

さっきも大会をやってきたんだけど、無意識に画面右上を見ちゃうわけですよ。

そう、「〇〇さんがログインしました」って出るんじゃないかってね…出るわけないのにw

まぁこっちから参加をお願いするわけにもいかないんで、とりあえずやりたくなったら大会1回とかやってく事になるのかな~?

物凄くダラダラと書いてきましたが、ここらで終わりますかね。

最後に、タイパンヤでお付き合い頂いた方々に心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

またどこかで会いましょう(わら)

 

 

キャラ名:           pispis(びっくり)

ランク:              インフィニティーレジェンドE

クラブ:               プンプイクラ

総ホール数:        85,607

ホールインワン:  4,794

アルバトロス:     2,890

金トロフィー:      1

銀トロフィー:      13

銅トロフィー:       103

 

                 (注: 3/31現在)

 

 

 

【余談】

本文中に登場したDo!さん

4/28のGM大会で5555枚の経験値カードを貰った事でレジェンドAになったんだけど、その後にアタクシと先述のpuchiさんから丸ごと譲り受けた物と露店で購入した数千枚、後は自分の分の合計およそ20000枚近くを気力で開封し、なんとひと晩で44万の経験値を獲得してインフィニティーレジェンドになったド変態(褒め言葉)ですw

俺ダラダラやってたってのもあるけど2年かかってるんだけどな~…w

おまけに最後の頃は1日10時間とか普通にやってたしw

 

キャラ名のpispis(びっくり)

最初はpispis(三角帽子)だったんです。

でもDo!さんと知り合った時にDo!さんと被ってたんで変えましたw

あとpispisってのは日本時代の名前ピースアをクラメンが「ピスピス」って呼んでたんで単純に英語表記にしたって感じですかね。

ちなみにpispisはアメパン(Albatross 18)でも使ってました。

 

改めて読み返してみると前回の記事と被ってる箇所がいくつかありますね。。

まぁ前回の記事は見なかった事に…(コラコラ!)

 

【後悔】

最後に貼ったパンヤ率とかOBとかの最終情報を撮り忘れた…orz

最後に記念撮影しましょうと言っといて出来なかった…orz

1時間遊べれば十分でしょってことで半日仕事したんだけど1時間じゃ全然足りなかった…orz

 

【おまけ】