チラシの裏に落書きを

しょーもない戯言を書いてみたりする

人波に押し流されて

まぁタイトルそのまんまなんですが、人波に押された事あります?

ワタクシあります。タイのバンコクで。

随分前の事なんで詳しくは覚えてないんだけど、たぶん2003年か2004年くらいだったと思います。

その年の大晦日バンコクに居まして、แฟนと一緒にあっちこっち観光っぽい事をやってみたり飯食ってみたりしてたわけなんですが、夜の11時過ぎかな?ウチらはセントラルワールドの近くに居ました。

当時はまだワールドトレードセンターって呼ばれてましたけど。

このへんでタイ好きの方ならおわかり頂けるかと思いますが、大晦日のワールドトレードセンターと言えば新年に向けてのカウントダウンイベントが行われる場所で、当然老若男女が(まぁ大半が若者だろうけど)これでもか!ってくらい集まってそれはもう半端ない密集地帯と化するわけですよ。。

初見の観光客ならわからんでもないけど、แฟนは長年バンコクに住んでいてしかもタイ人なんだからあの人混みはわかってるはずなのに何故のこのこと出かけて行ったんでしょうね?

未だに謎です。。

しかもカウントダウンのイベントに参加するんじゃなくて、ただ前を通っただけっていうね・・・w

そこで人波ですよ。

もうね、もの凄い人数が移動してるもんだから自分の意志なんて全く無視されてただ後ろから押されるがまま前に前に歩く事しかできないんですよね。

昔ロックコンサートでステージ前に客が押し寄せて、最前列の人が圧迫されて亡くなったって事件があったけどそれに似た状況。

下手こいて転んだりしたら後ろからくる連中に踏みつぶされてペチャンコになること必至。

「これはちょっとヤバイぞ…」

歩いていてホント恐怖を感じましたよ。

そんな中、一瞬右側にわずかな隙間というか流れの切れ目を発見したワタクシは、繋いでいたแฟนの右手をグイっと引っ張って命からがら(冗談抜きでそんな状況だったのよ)抜け出す事に成功しました。

いや~マジであれは怖かった。。

イベント会場のステージでは大好きなパーミーが歌っていたけどこんな所に長居は無用とまさに逃げるようにホテルに帰りましたとさメデタシメデタシ。

 

そのバンコクもコロナの影響で3年近く行けてないわけで。。

安心して行けるようになるのはいつの事やら…